ばんび〜ノート

鹿乃さんのイベント事の感想やまとめ

3edライブ 名古屋~Alstromeria~ まとめ

1/28
鹿乃ライブ
Alstromeria 名古屋

寒いです。
雪のちらほら見える景色を歩いて会場前へ向かいました。
なんともまぁ寒いw
物販は端的にいうと過酷を極めました。なぜなら雪が降りましたから。震えて悴む身体と物欲の闘いでしたね。私に関しては勝利を得ました。グッズ、サイン色紙共に手中に収めましたから。
物販の鹿友さんたち!検討を祈る。

 

ライブは18時開始です。
寒さから一転、緊張と期待の空間に身をおく事で神経が研ぎ澄まされます。
見えるのはただステージセット。
つまり最前列です。重役でした。
全体のリズム感を作り色あわせライブを成功に導くかもしれないっ!とは考えていなかったですけどw
セットはましろとキャビネットと5段ボックス、モニター、キーボード、ギター
アルバム、アルストロメリアをステージセットにしたらこんなものだろうといった具合でした。
今回のステージセットにはカーテンはありませんでした。もう一度言います。ステージセットにカーテンはかかってませんでしたっ!


影MCはいつものごとく鹿乃さん。(あれは録音なのか生なのかと言う議論をいつかしてみたい)

 

18時は過ぎ。ステージは暗転。

出てくるはキーボードのおーちゃん先生とギターゆたかさん
ライブイントロが流れ出します。
鹿乃さんはステージに現れます。

最初の曲がクラブハウス
エレクトリック レディ ランドを一瞬で埋め尽くします。


楽曲はDaisy Blue


慣れないままに色を変えフリを変え。3edライブの幕開けなのです!私達のペンライトは、いつも行先を照らすから!
こんな思いを消えないように願います。
最初の曲は何になるかなかなか難しものでした。Daisy Blueとday by dayとでやはり分かれるものです。これが鹿乃ライブAlstromeriaの最初曲となり全ての印象となって行くのです。

 

ディアブレイブ
続くはこの曲。アルバム以外からの一曲目
選曲は最高の一言。

 

Toy toi
アルバム nowhereから一曲
ライブにピッタリのミュージックナンバー!
可愛らしさとワクワクとキラキラをピンクに押し込めて私はサイリウムを振ります!

三曲の続きのアップテンポw
私バテバテですw
しかし、ライブはまだ始まったばかり!

 

緊張気味の鹿乃さん。
緊張したら皆さんはどうしてますか?とトーク
深呼吸との回答に医療関係なのかな的確なコメントをいただきましたwと。
皆さんの笑い声を聴けて少しほぐれましたとも言ってました。

 

皆さんはゲームはしますか?と次の曲が始まります。
私はやってはいませんが曲は大好きです!
Ivy
ゲーム 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」の主題歌
めっちゃ長えw
鹿乃さんがかっこいいとは何だろうと哲学のような面持ちの中出来たのでがこの曲だそうです。
疾走感もあり戦闘を思い浮かべられそうな感じです。ライブはゲームやってるよーと大盛り上がりでした。

 

Iberis Song
私この曲結構好きだったんですがライブバージョンだったからでしょうか何故だかイントロでタイトルが出ずに少し出遅れてしまいましたw最前の失態です…。
イベリスの花を思う。小さく細かな花びらで包まれそうな曲です。
初めは穏やかにサビに入りノリは深く大きくなって行く感覚で振っていました。
ねぇ…
ねぇ…のところ余韻がかかって溺れそうでした。

 

Melodic Aster*
アルバムAlstromeriaの目玉曲のひとつじゃないでしょうか?
テンポの良さが虜にさせますよね。コールもちゃんと出来たら良かったなぁとの後悔もありますが…。
ハロー(ハロー)って打っておきたいですね。
これからのライブに登場する可能性のある曲でもあると思ってますw

 

Linaria Girl
きましたwこのライブでサイリウム一番大変だと危惧していた曲です。何がそうさせるのかというと、変調の多さと単調音が続くのでほかの曲と段違いで振る数が多いのです。←聴いてない。
ですよね。そうですよね。レポートします。
優雅なティータイムのような空気感がライブ会場には広がっていた気がします。桜色のライトも綺麗だった記憶がありますね。

 

鹿乃さんの水分補給タイム。
ポカリだそうです。おいしさはまぁまぁとのことw

 

鹿乃トーク
セットを見てください。
さて、どれが私物でしょう。
文鳥と答えに対して、居ませんとw
私物はましろなクマのぬいぐるみでした。そして、少し鹿友さんたちからのメッセージを持って来ていたそうですよ!
ましろやメッセージを
死にそうになったら見るようにと思っていたみたいですw
死にそうになったらってw

 

ここで、鹿乃さんからのサプライズ
鹿乃さんの手紙
名古屋でライブができるのは
来てくれるみなさんや、スタッフさんのおかげです。
ありがとうございました。
私はみんたとの出会いが変わることがありました。
みんなには変わることはありましたか?
生きてる間に出会えない人は沢山いるかもしれない。でも、必要な人との出会いは必然的になると思います。
こうして出会えて、歌や声に耳を傾けてくれてありがとうございます!
みんな大好きです。

 

私も大好きですっ!
ありがとうございますじゃないですよっ。それは私たちのセリフじゃないですか。どうして先に言ってしまうんですか。

 

次の曲も行かなきゃと
Haruzion
今までにない感じとトークイベントでは語っていました。
ゆったりと会場の雰囲気を手紙の余韻も一緒に奏でます。
感想やラストの流れで泣いてしまう方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

そして
day by day
ゆったりな曲が続きます。
アニメ 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア
EDテーマ
これも長いw
まるで散歩するような、昼寝を誘うよな曲でライブでは良いリズムを産んでくれたんじゃないでしょうか。ゆったりとしていながらも盛り上がりは申し分なかったと思います。

 

こまったましろバースデー大作戦
えっと、そうですね。皆さん心が綺麗ですからね。うん。あとは何も言いませんw
ここで朗読。
こまったましろのクリスマス大作戦。
ましろと鹿乃さんはステージから一旦退場です。
ステージセットの奥にモニターがあってそこからDVD映像流す感じになってました。
セットはまるで女の子一つの部屋といった感じを思い浮かべればそれに近いかもですね。

 

聞き慣れないリズムでのnamelessと共に戻って来た鹿乃さんとましろ
私はこの時に気づいてましたよ。赤と白の花かんむり。
namelesアコースティック
普段よりはテンポのゆっくりとしたリズムで激し目の曲が一転ステキなバラード風のものへと姿を変えました。
あと花かんむりも可愛い。

 

REREアコースティック
続けてアコースティックバージョンのREREこちらも元は激しくアップテンポでクールなのが、やはりクールなのは落とさずに聴き入るようなリズムだけを落とした。味わい深いものになっていたと思います。
アコースティックはREREの方が私は好きかな。

 

メンバー紹介
キーボードおーちゃん先生
ダーツの話でテンション上がるおーちゃん先生でした。
皆さんは見たでしょうか。鹿乃さんのダーツ動画。ライブで投稿しますと話していましたので、投稿早くて驚きましたけど。面白いと思いますよw

ギターゆたかさん
イケメンギタリスト、雪の日にまぁ行けるでしょと車をスリップさせる楽観的な部分もw
そんなトークをしてくれました。

鹿乃さんが雪がひどくて帰りたさを含みつつ雪の様子を伝える事でおーちゃん先生とゆたかさんがそれに便乗する形で参戦するはずだったが。
ディレクターさんは鹿乃さんの申し出にふぅんと…。だけ。声援がないことに気づいた鹿乃さんは振り向くとお二人はそっぽを向くといった事があったそうなw

 

シューガーソングとビターステップ
まさかまさかまさかのシューガーソングとビターステップ!!
テンション上がって参りましたとも!
ここからラストに向けてスパート切って行きましたね。
残りの体力なんて気になりません。
ほんと、これに関してはライブでは聴けないものなんじゃないかとは思ってましたからね。
良いものを聞かせていただきました。

 

29-Q
来ましたよ!なんというか鹿友課題曲じゃないでしょうか?
ここ試験に出ますよって赤マーカー引いてるような感じしますよね。
曲に入る前にサビコール練習が入りました。
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
曲が入るとすぐ!犬っ!猫っ!と始まりワンっ!ニャー!と返します。水色とピンクで会場がいっぱいになっていたと思います。
激しくも楽しい!そんな時間でした。

 

stella rium
ラストに来たのはなんとstella riumでした。これには驚きを隠せません。だってSharry Babyがここに入るとばかり思っていましたから。
しかし、ここでこの曲盛り上がらないわけがないじゃないか。
コールは1stよりも2nd !
2ndよりも3edと着実に確実に派手にそして洗練されたものとなっていました。これからもこの曲には期待が募りますねw
ふっふぅー!

 

■アンコール
ここで、私たち鹿友は作業タイムです。
何って?紙で作ったポンポンの花をサイリウムにくっつけるという作業です。ライトをつけると思ったより綺麗に光るのです。

戻って来た鹿乃さんは衣装の上にパーカーを着ていました!
めっちゃ可愛いです!言葉を失いますねw
そして、みんながしきりにサイリウムを振るので鹿乃さんも流石に気づいてくれました。みんなの花の咲いたサイリウムを花畑を

 

恋愛サーキュレーター
アンコール一曲目はこれ!
覚えてますか?
この曲、1stライブ ばんびーので11曲目のアコースティックバージョンで歌ったものですよ!
そして鹿乃さんの原点でもある曲
聴きたいとの要望ご多かったそうで、鹿乃さん優しさも同時に感じられるアンコール一曲目でした。
文字通りのアンコールでしたね。

 

サインボール
今回もやってまいりましたサインボール!遠くまで投げるから届いたら褒めてねっとw
もう、色々可愛い鹿乃さんでした。

私の中でアルバム最強曲きました。今まで来てないならここしかありえない!
3edライブ一発目を締めくくるのは
Sharry Baby!
テンポとコールがもうライブにピッタリでアルバムを手にした時、いやリリイベで聞いた時からライブでは盛り上がるだろうと思って曲です!
ライブのラストに来たならそれはもう答えでしょ。
鹿乃さんだって同じ気持ち。
まじありがとうございました!

大阪で会いましょうっ!

f:id:kacebo_voice_of_aki10308125:20180211172719j:image