ばんび〜ノート

鹿乃さんのイベント事の感想やまとめ

2ndライブ 東京~My Little Box~まとめ

はい、東京まで来ました。
場所は竹芝NEW PIER HALL
ここでもまた、見聞きした物を話していきましょう。
また、余談なんですけど。ライブで楽しみながら曲メモるのって大変っすね!

会場はちょっと斜めに立てかけた正方形みたいな形してましたね。中は割と広くだいたい700以上は入れるといったものです。ステージと思わしき箇所には幕が下がっており水玉子さんの絵が映し出されています。かわいぃ…。
影MCでお馴染みの鹿乃ちゃんの声。
今回わたしは前から二列目の左っ側といったところでしょうか。指定席という事もありなかなか拝めない景色だったと思います。またこちらでも周りの鹿友さんに迷惑になってないか心配のところもあります。
というのもペンライト4本振ってたバカ野郎なんで後ろからでも目立っていたかもしれませんw


前回、大阪会場と違う事と言いますと会場の広さ形はともかくスタンディング、指定席はそうですね。あと水玉子の絵が映し出されているというのはプロジェクターがあったんですよね。そこに
映像、画像が幕(スクリーン)に写せるというのは大阪との違いと言えます。
とか言っていると鹿乃ちゃん登場前のイントロが入ります。
なんとなくオモチャ箱とかカラクリとかを連想させるメロディでした。

 
鹿乃ちゃんは幕の裏でバックからの光に照らされたり照らしたりしながら登場するのです。イントロは、登場とともに音量レベルは下がり映像と音楽が私たちの世界を塗り替えます。大阪でもそうでしたよね。ハロ/ハワユ
すこっぷさんアレンジの水玉子さんイラストのMVが映画館のようなスクリーンに映し出されるのです。それとともに鹿乃ちゃんが後ろでかさを持っているシルエットも伺えます。

 

続くはこそあど言葉。こちはMVとまではいかないものの歌詞を曲に合わせて写すような映像でした。そこでうっすらスクリーンの後ろの鹿乃ちゃんが見えるわけです。なんだか鹿乃ちゃん歌っているところの空中に歌詞が投影されていように見えなくもない一時でした。近未来感ありますねw
3曲目が大阪と変わってきます。
歌ってみた枠になっていたここは東京レトロが入りました。
すこっぷさんの曲と鹿乃ちゃんの組み合わせはまるでそれでいて当然だと思わせる何かがありますよね。
ぽっぽー!

鹿乃ちゃんのトーク
みんなペンライトとか買って来てるかな?ここからは使っちゃってねとの事でペンライト開きです。
鹿乃ちゃんも幕から顔を出し本気を出すといったところです。
みんな緊張してる?と鹿乃ちゃん
緊張してるー!と鹿友ちゃん
ん〜。これは緊張してないですねぇと鹿乃ちゃん。ライブ慣れてきているように見えますねwあと、水玉子さんに大阪会場後でダメだしをもらったといった話も。

 
なんかもう何でもかんでも言いたくなっちゃいますねw
そして始まるはプリマステラ、全部しっかり覚えてるわけではないですがわたしの光らした色とか知りたいでしょうかね?
わたしは白を選びました。青系でもいいと思います。

 

鹿乃ちゃんはMy Little Boxの話をします。とその前に鹿乃ちゃんが気になったことをズバッと言ってもらいました。
みんなペンライト座りながら辛くない?
あれ!どうして私たち椅子に座りながら振ってたんでしょう??立つその発想は無かったわのレベルでしたね。鹿乃ちゃんから直々に立つ事を推奨されたわたしたちは起立しライブに挑むのでした。
Boxの一つ目を開け花束を取り出します。(大阪のライブに来てた人はネタバレしちゃダメだよ〜)
この花束には秘密があります。なんでしょう?
最前の方は1stアルバムのと言い、鹿乃ちゃんがそうです!
そして、別に仕込んでないですよ。と。
いや、そこは心配してないですw

 

大切な明日にちゃんと、みんなの明日にちゃんと届くように、と今をかける少女。
ピンクは綺麗に会場を染め上げていきます。汗をかくくらいがちょうどいい。そんな心地のいい曲でした。
ピンクにピンクを重ねて行きます。わたし個人としては二回目とも思わせない楽しさがより一層増す瞬間です。Toy-toi
わたしはネジを巻いてもどうにもなんないくらいクタクタになっちゃうんですけどねw

 
皆さん、嫌いなひとがいると思います。
そういう人いう言葉の方が刺さる事があると思います。そんなかたに言葉に左右されずに自分の生き方をしてください。二つ目のbox、黒いリンゴを手に鹿乃ちゃんの言葉は赤く赤く赤く。
RERE、ディジーシンドローム、nameless の三連続。
鹿乃ちゃん曲でこのティストのものがわたしは好きです。この赤に染められて赤く染まるこの曲順は至高の時間でしたね。
この並びはきっと後にも先にもないだろなぁ。と言ってもまだ2edなんですけどw

さて、3っつ目のboxから取り出したるは!知ってるって?
いや、そりゃライブ1日目のまとめ読んでたらそりゃ知ってるでしょうよw
ココは新鮮な気持ちで聴いて頂くとこですよ。
アニメ 放課後のプレアデス 会長のぬいぐるみが箱から顔を出します。
なら、次に来る曲。分かりますよね?ペンライト青にしますよね?
会場を青に染めますよね?
stella-rium
ありがとう何度も叫びたい。

 
そして、今回もやってまいりましたお便りコーナー
りょうさん、ひめさん、
もっさんさん
読まれるなんて羨ましい限りです!私のも読んでー鹿乃ちゃん!

今回のアコースティックパート!
きっと、恒例化していくんじゃないですかね?そうなるとこれからのライブも楽しみになりますよね。

 
一曲目なんでもないや
アニメ映画 君の名は。←実はまだやってるとこもあるw
のエンディングテーマ
この曲は鹿乃ちゃんの声と演奏がすごくいい味を出してますね。円盤化してくんないかな。
二曲目はじめてのチュウ
アニメ キテレツ大百科 のオープニングだったりエンディングだったり説明難しっ!w
こちらは参加型となります。
最後(あれはcメロからになるのかな?)あたりを一緒に歌うというものでした。私は歌詞が分からず
サビくらいしかw

バンドメンバーとうつりましょう!
ギタぁー!、ゆたかさん!
Twitterは鍵垢なのにライブ告知をしていくお茶目なとこも素敵っ!
キーボードぉ!かないさん!
趣味はダーツでセットいつも持ち歩く。カップルを狙い勝負を挑むが負けちゃう!かっこいいとこもみーせてっ!

 
ライブは戻りさぁ、ノリノリこの曲 Walk This Way
ハローハロー!
グッバイグッバイ!
こうやってみんなで声を上げられる曲があるとすごくライブしてるって気分になります。
いま、私すごくライブしてるっ!

 
そしてきました。私的現状最難関曲です。何が難しいってcメロ、ラスサビってに入る前のバックに合わせてペンライト振るのが全然合わせられなくて><
気持ちわかってくれる人居ないかなwと長くなりましたが
ディアブレイブ
君はもうひとりじゃないんだよ?そうです。ひとりじゃなく鹿友さんがたくさん居てくれるから。
このライブはこんなに楽しい。鹿乃ちゃんを一緒に好きであるという仲間がいて、好きなんだなって事がはっきりわかって好きなんだよって事を伝えて輪が広がっていく感じ。その感じが私は好きです

 
そんな事ふけりながらライブはアンコールに入るのです。
何回かアンコール参加したけどアンコール慣れてないよね?みんな
複数箇所でリズムがあるからどれのどこに合わせりゃいいかわかんないよっ><
あ、鹿乃ちゃん帰ってきました。

 

鹿乃ちゃんは言います。楽しい時間はすぐ終わりを迎えてしまう。
そしてこう続けます。でも終わりだと決めてしまうから終わる。
次に繋げていけば。
みんなの次につなげていげは終わる事はないんじゃないかなって。わたしも今日からここをはじまりとして。
曲はアコースティック
stella-rium

 
そして、大事なお知らせが。
まぁ、知ってると思いますがここにもまとめさせてください。
5/24 鹿乃ニューシングル
day by day
4月スタートアニメ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア
エンディングテーマ
〜っです!

 

鹿乃セカンドライブ My Little Box を締め括る曲です。
JUMP! JUMP! JUMP!
遥かに1stライブよりみんなノリが良くなった!じゃんぷの掛け声がいいです!
素晴らしいライブをありがとう鹿乃ちゃんと鹿友さんたち!まだライブやイベント会場で会えるのを楽しみにしてますね!


ライブ終わりはサインボール投げが開催されましたw
これは大阪会場でもありました。
私は一つも取れませんでしたw私の前にいる方が綺麗にはじき返してたりしてましたしw
取れてる方羨ましいです!

 

これで
鹿乃 2edライブ
My Little Box
両日まとめは終わります。
正直書ききれないです。ライブ中メモったものの中でも自分でも読み取れない物があったりとまぁ、それぞれで補足点があれば、教えてください。ライブは終わってもまとめ情報はお待ちしてます。

 
みんなの次につなげたいとこれを書いてます。どこかにブログでもやろかと考えてるくらいですw
ダラダラ続けるのもよろしくないですね。お付き合いありがとうございました。

著:ャョィ(jomon841)